2001年の大晦日

 世紀末。2000年大晦日、Sante Spigarelli とローマのアーチェリークラブの連中と一緒にパーティーです。
 場所はわかりませんが、車で結構山奥まで連れて行かれました。
 思い付きで、年末年始そして2001年の5月に再度ローマに行きました。ローマは1973年グルノーブル世界選手権の後、日伊親善大会と1988年イタリア世界フィールドで立ち寄ったのですが、、、、
 この時は世紀末ということもあり、クリスマスのバチカンも例年とは違って特別のようでした。

 三国同盟以降、そして特にアーチェリーの世界ではアルファベット順でいつもJapan の隣はItary ということもあって、全ア連が初めて外国選手を日本に招待したのもアメリカより前にイタリアのGiancarlo Ferrari でした。
 そんなわけでSante とは1973年からの友達で、1979年の世界選手権まで試合で一緒だったのですが、最近ではコーチ業とショップ(というより半分はメーカーですが)を中心に、復活したイタリアチームのバックアップに大忙しのようです。

 日本のショップでこんな大きな店はありませんが、ショップの奥には旋盤やフライス盤もある簡単な工場、そして地下にも結構大きなスペースがあります。(ハンドルを作るNC旋盤などのある工場は、郊外の別の場所にあります。)
 場所はテルミニ駅から東に車で小一時間、高速道路(がローマにもあるんですが)の外側です。テルミニからバスも出ているようで、ショップの前には路面電車も走っています。(すいません、行き方は分かりません。) ローマにお立ち寄りの際は、買い物もできますよ。ただし、12時前になるとみんなゴソゴソと、、、で店を閉めて出て行って、夕方また開けるんですが。。。。ほんとにみんなイタリア人なんですぅ。
 というわけで、最近は息子のMassimo が頑張っていますが、みんな頑張りましょう!

copyright (c) 2010 @‐rchery.com  All Rights Reserved.
I love Archery