○ | 射たなければアーチェリーではない。 | (アーチェリーの公理) |
○ | 射ってしまえば素引きでない。 | (素引きの大前提) |
○ | 外れると思った矢は97%外れる。 | (アーチェリーの第一原則) |
○ | きれいなハネの矢に限って貫通する。 | (ボロ畳の法則) |
○ | 自分の立は風が吹き、他人の立は風が吹かない。 | (試合の第一法則) |
○ | クリッカーは早く落ちすぎるか、なかなか落ちないか、のどちらか。 | (クリッカー調整の法則) |
○ | 一流アーチャーは数回で悟る。二流アーチャーは何回でも悟っている。 | (二流アーチャーの第三法則) |
○ | TVのニュースで野球、サッカーはタバコを吸いながら見れるが、アーチェリーはタバコに火をつけたら終わっていた。 | (アーチェリーマイナーの現実) |
○ | 3人のアドバイスを忠実に実行したら当たらなくなった。5人の アドバイスを同様に実行したらもっと当たらなくなった。 | (YESマンアーチャーの法則) |
○ | トップアーチャーは人の言うことを聞かない。 | (永尾くんの第一原則) |
○ | 雨具を忘れた日は大雨。 | (雨の試合の第一法則) |
○ | スコープは弓をめがけて倒れる。 | (試合の第二法則) |
○ | 10点に限って跳ね返る。 | (試合の第三法則) |
○ | クリッカーが落ちない的に限ってジャッジが居る。 | (フィールドアーチェリーの 第一法則) |
○ | 練習はセオリーどおりにはいかない。 試合は練習どおりにはいかない。 | (練習の法則) |
○ | 風の試合では、早く射てるヤツが有利。 | (風の日の試合の大原則) |
○ | 経験とは、それを必要とした後で得られるもの。 | (オリビエの法則) |
○ | 弓がそんなに当たる道具なら、 鉄砲は発明されていない。 | (進化論) |
○ | 一流と思っている二流アーチャーほど たちの悪いものはない。 | (二流アーチャーの法則) |
○ | 試合で的が倒れても、その的に矢がなかった選手は 本当には悲しんでいない。 | (風の日の試合の第一原則) |
○ | 試合で的が倒れて、本当に喜んでいるのは プロショップである。 | (風の日の試合の第二原則) |
○ | 風の試合では、うまく射てた矢に限って外れる。 | (風の日の試合の第一法則) |
○ | 弟子の腕が上達しないのは、師が悪いか 弟子が悪いかどちらか一方でしか有り得ない。 | (指導の大原則) |
○ | いかなる現象でも、それを合理的に説明できる 仮説は無限にある。 | (パージクの公準) |
○ | スピンウイングはノークリッカーでも恐くない。 | (フィルムベインの法則) |
○ | スピードの速い船に大きな舵は必要ない。 | (ベインの考察) |
○ | 初心者が当たっている時は手が付けられない。 | (恐いもの知らずの法則) |
○ | 雨は自分の上に降ってくる。 | (雨の試合の第二法則) |
○ | 風がやんだ時に限って、試合は中断される。 | (風の日の試合の第二法則) |
○ | 売れる物は高くなる。 | (アーチェリーの市場原理) |
○ | 円安は反映するが、円高は反映しない。 | (プロショップの論理) |
○ | ウォン暴落は禁句。 | (プロショップの仁義) |
○ | 昔のOBほど偉そうにする。 | (OBの第一法則) |
○ | 偉そうなOBほど何も知らない。 | (OBの第二法則) |
○ | OBの発言力が大きいクラブほど退屈。 | (OBの第三法則) |
○ | 金は出しても、口は出さない。 | (良いOBの大原則) |
○ | 顔は出しても、口は出さない。 | (良いOBの大原則の発展形) |
○ | 近射のオリンピックや世界選手権はない。 | (F.I.T.A.競技規則) |
○ | 近射の全日本選手権もない。 | (全ア連競技規則) |
○ | 人が一生のうちで当てられる10点の数は 決まっている。それをいつ出すかは私が決める。 | (神の啓示) |
○ | アーチェリーに熱心なヤツほど自己中心的で わがまま。 | (アーチャーに対する第一仮説) |
○ | 普通のヤツはアーチェリーをやめていく。 | (第一仮説の第一証明) |
○ | もっと普通のヤツは初めからアーチェリーをしない。 | (第一仮説の第二証明) |
○ | アーチェリーに熱心なヤツほど個人主義で 協調性に欠ける。 | (アーチャーに対する第二仮説) |
○ | アーチェリーは団体競技・チームプレイとなり得ない。 | (第二仮説の証明) |
○ | 失敗する可能性のあるものは、失敗する。 | (マーフィーの法則) |
○ | 部品の数と故障率は比例する。 | (コンパウンドの原理) |
○ | 射てば当たる。 | (絶好調の法則) |
○ | 何をしても当たらない。 | (絶不調の法則) |
○ | 当たった矢の次は外れるが、 外れた矢の次はまた外れる。 | (泥沼の法則) |
○ | 当たり外れは時の運。 | (日本の格言) |
○ | 新しい防水シートは一日で防水でなくなる。 | (シートの法則) |
○ | 破れる時に破れなかった自己新は一生破れない。 | (自己新記録の第一法則) |
○ | 自己新を証明できるのは、 自分のスコアーノートしかない。 | (自己新記録の第二法則) |
○ | こけるのは足を引っかけたとなりの選手。 | (ロープの法則) |
○ | アーチェリーは口で射つ。 | (二流アーチャーの証明) |
○ | 賢者は真実を発見して喜び、 凡人は間違いを発見して喜ぶ。 | (キャピトルの考察) |
○ | 引退して初めてアーチェリーの楽しさがわかる。 | (学生アーチャーの法則) |
○ | できる者は実行する。できない者は教える。 | (H・L・メンケンの法則) |
○ | 教える能力がない者は、管理する。 | (マーチンの拡張) |
○ | アーチェリーをやめると女の子はきれいになる。 | (石塚の主観をまじえた法則) |
○ | 気合を入れて勧誘した娘に限って入部しない。 | (勧誘徒労の法則 1) |
○ | 値段を聞いたらやめていく。 | (勧誘徒労の法則 2) |
○ | 入る時はバラバラでも、 やめる時はまとまってやめていく。 | (勧誘徒労の法則 3) |
○ | 苦労して入れた新人ほど早く辞める。 | (勧誘背反の法則) |
○ | 弓具破損はつけ矢か30M最終回に起こる。 | (個人競技の証明と はた迷惑) |
○ | 時間外処理をこよなく愛する。 | (個人競技と自分勝手の証明) |
○ | 試合当日にサイト付けして本番に臨むのは、 超ヴェテランか、超初心者のみ。 | (心構えの法則) |
○ | 的は心で狙う。 | (心眼の法則) |
○ | コンタクトがずれた時に限ってゴールドに行く。 | (心眼の法則の証明) |
○ | 「調整」と書いて、「あきらめ」と読む。 | (アーチャー変換) |
○ | 「励まし」と書いて、「けおとし」と読む。 | (アーチャー変換) |
○ | 雨が降るのはフリープラクティス終了後。 | (S.I.の経験則に基づく 雨降り予測) |
○ | 弦は試合で切れる。 | (ストリングの耐久法則) |
○ | ノッキングポイントは試合の前日にほどける。 | (ノッキングポイントの耐久法則) |
○ | 10-10- の次は 9、 9-9- の次は 8、・・・・ | (確率の法則) |
○ | うまい奴の「ミスった」は、 凡人の「絶好調!」と同じ。 | (無情なアーチェリーの法則) |
○ | 矢探しは試合の一部。 | (武蔵工大 雨天試合の法則) |
○ | 上を向いたらキリがある、 下を向いたらキリがない。 | (アーチェリーにおける自己の 限界に対する考察) |
○ | ショップに行こうとすると買い物を頼まれる。 それも一人では持てない量を・・・・ | (アーチェリー部における友情と 節約の法則) |
○ | 誰も周りにいない時に限って、自己新が出る。 | (フリー練習の法則) |
○ | 試合中にぶつぶつ囁いている奴は 所詮そのレベルである。 | (二流アーチャーの証明) |
○ | 50Mのサイトで30Mを射つ。 それでもゴールドに入るから始末が悪い。 | (初心者初試合の法則) |
○ | 背筋に始まり、背筋に終わる。 | (見た目の法則) |
○ | 試合で入らず,試合後の練習でコツを思い出す。 | (プレッシャーの法則) |
○ | 試合当日、全くダメになるのは上達の宝庫。 | (参加費の有効活用と その言い訳) |
○ | 大砲はしっかり重く、しっかり支えるのが原則。 | (軽量化指向と 買い替え指向への警鐘) |
○ | 「Design」とは設計であり、「デザイン」とは外観である。 | (外国語と外来語の相違) |
○ | ボウケースを見て「楽器ですか?」と聞く者は多いが、 ほぼ同型の楽器ケースを見て「アーチェリーですか?」と聞く者は皆無である。 | (マイナースポーツの 多数決による証明) |
○ | 北半球ではグルーピングは右に寄る。 | (コリオリ転向力の 言い訳への導入) |
○ | やたら「射形が(悪い)、射形が・・・」と言う人ほど 弓具調整が疎かである。また、その逆も然りである。 | (盲目アーチャーへの物言い) |
○ | 超初心者と同じ的で射っていると、 よく散歩に連れて行かれる。 | (初心者同的矢探しの法則) |
○ | 超初心者との散歩はかなり時間を要する。 | (初心者同的矢探しの法則 その2) |
○ | 矢が見つからなくても手ぶらでは帰らない 、、、、山菜・筍・茸採り、栗拾い | (ベテラン矢探しの法則 フィールド発展形) |
○ | 「的紙はアートだ! リリースは爆発だ!!」 | (岡本たろう) |
○ | 的紙を大切に。 | (エコアーチャーポリシー) |
○ | 射ってはいけない 5(6)-4-3 | (フィールド必勝の法則) |
○ | 「自分を客観的に見ることができるんです」と言う アーチャーは長続きしない。 | (総理の法則) |
○ | 当たった数だけ外れ、外れた数だけ当たる。 | (エントロピー増大の法則) |
○ | 継ぎ矢は新しい矢を狙って刺さる。 | (継ぎ矢の法則 その1) |
○ | グルーピングしないのに、継ぎ矢する。 | (継ぎ矢の法則 その2) |
○ | 外れ矢はポイント部分が錆びるまで見つからない。 | (矢捜しの法則 その1) |
○ | 人の矢ばかり見つかる。 | (矢捜しの法則 その2) |
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マーフィーの法則
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